稲荷山[2]5.1白河口激戦

立石山方向 白河口戦の案内板

稲荷山・慶応四年五月朔日白河口戦闘図(官軍白河攻撃要図)
西郷頼母は西軍主力部隊が進軍する奥州街道の関門にあたる要所の稲荷山に兵力を集結させ応戦。だが雷神山・立石山方面に進む西軍別働隊(写真は立石山方向)が両方面を攻略し、包囲された稲荷山が集中砲火を受け壊滅。

 

慶応4年(1868)5月1日未明、新政府軍が正面部隊を稲荷山・東翼部隊を雷神山・西翼部隊を立石山方面の3方向に分けて侵攻し各方面激戦となる。

小雨の降る中、新撰組達は稲荷山に登り邀撃するも、西軍中央隊が小丸山に大砲4門を据えて激しく発砲。
自ら戦線に出て采配を揮った副総督横山主税(常守)が新政府軍の銃弾に斃れ(享年22歳)、遠く北方の勢至堂宿(須賀川市)まで退却した。
新撰組では伊藤鉄五郎(伊東)が討死。
火力と統率力の差で旧幕府軍は白河戦最大の約700名の死傷者を出したといわれる。
昼過ぎに新政府軍が小峰城奪還。

2日に新撰組らは勢至堂宿から三代宿に移動し米沢兵の援軍と合流。後に飯土用(いいどよ)か上小屋(かみごや。共に白河市)に前進し26日大谷地(おおやぢ)を経て会津・米沢兵と共に城下から襲撃。六反山方面で銃撃になるも会・米軍の多くが火縄銃装備だったため豪雨により作戦を中止し上小屋まで撤退。

27日米沢軍先発で会津遊撃隊・会儀隊・砲兵二番隊と共に白河口を目指し出陣、正午から金勝寺・六反山で交戦。背後から挟撃され夜に敗走。官軍は大谷地会津屯営に火を放つ。

牧之内村に駐在していた新撰組隊士達は、福良宿に出陣していた会津藩主松平喜徳(のぶのり。徳川慶喜の実弟で容保の養子となる。15歳)に呼び出され、6月3日に拝謁。
福良には土方歳三も来ていた。
6月6日福良を発ち羽太村より白河城下北西部へ向かう。

 

西郷頼母歌碑 西郷頼母歌碑案内板

▲激戦地となった稲荷山に佇む西郷頼母歌碑
「うらやまし 角をかくしつ又のべつ 心のままに身をもかくしつ」

■■伝習隊と新撰組■■