呉服橋と貝淵潘林家江戸上屋敷

明治元年頃の呉服橋 呉服橋交差点

▲明治元年(1868)頃の呉服橋と現在の呉服橋交差点
この交差点から日本橋交差点辺りが江戸時代の呉服町(古くは後藤縫殿介の呉服所が在った)で、江戸城外堀にかかる呉服橋はこの交差点より西にありました。※左写真は鉄鋼ビルディング工事の仮囲いより

呉服橋門は江戸城三十六見附(見張り番所としての城門)の一つで寛永6年(1629)に築かれ、西丸外廓の正門にあたります。西丸で力のあった林肥後守忠英(ただふさ)がここに屋敷を賜ったのも頷けるわけです。

枡形のすぐ左手(南)に北町奉行所、道を挟んで松平丹波守上屋敷、林忠英邸が並んでいました。この城門の内側が呉服橋御門内(ごふくばしごもんない)と言い、大名屋敷が立ち並んでいたころから大名小路とも呼ばれます。

 

昭和22年の呉服橋 八重洲北口大丸前

▲林邸がこの大丸百貨店奥から東京駅構内辺りにありました。
林家と言ったら兎なのでバリケードの兎さんをパシャリ。古写真は林家側から呉服橋を振り返った構図

文化2年(1805)林忠英が1月12日に呉服橋門内に屋敷を授受されて2月5日に移り、翌日には二男の忠旭(ただあきら。請西藩初代藩主。林忠崇の実父)が生まれました。
文化3年版『分間江戸大絵図』の呉服橋門内に林ヒゴの文字、貝淵藩主となった後の天保年間の江戸大絵図には家紋付(上屋敷の意味)で描かれています。外堀側(東)に表門。松平因幡守邸があった場所です。

天保12年(1841)水野忠邦の改革で忠英が隠居を命じられ、林播磨守忠旭が家督を継いだ後は上屋敷が浜町に移ったので、この地は水野壱岐守(上総国鶴枚藩/千葉県市原市)上屋敷になっています。

明治の町名(1872~1929)だと東京市麹町区永楽町一丁目、現在は東京都千代田区丸の内一丁目です。江戸城御曲輪内としての「丸の内」ですね。
明治17年の地図では監獄署になっており、周囲に法学校や司法省、東京控訴裁判所が並ぶ司法の場であったようです。
その後は周囲に鉄道会社等が入り、東京控訴裁判所の土地に東京医術開業試験付属病院(永楽病院。明治41年小石川区雑司が谷に移転)が建ちます。
そして交通の便の都合で呉服橋門は明治6年(1873)10月10日に撤去されました。

1914年(大正3年)には東京停車場より東京駅が開業し、昭和4年12月に東口改札口が設置されました。
戦後に外堀が埋め立てられ、昭和29年に呉服橋も撤去されて、昭和37年7月には八重洲口広場拡張工事によってビルが立ち並びました。

東京駅周辺 江戸切絵図呉服橋近辺

▲現代の東京駅周辺地図と江戸切絵図の御曲輪内「大名小路絵図」の一部
切絵図の右上から常盤橋御門、銭瓶橋、呉服橋御門、鍛冶橋御門。呉服橋御門のそばに北町奉行所、その南の水野肥前守屋敷の場所に林肥後(林忠英)屋敷がありました。別記事の飯野藩保科邸・吉良邸の位置は松平三河守上屋敷の敷地内です。※画像は八重洲地域についての案内板より

所在地:東京都千代田区丸の内一丁目

林家の江戸屋敷
請西藩林家由来の本所林町-3千石旗本時代
請西藩江戸下屋敷と大久保紀伊守[本所菊川町]-もう一つの本所林邸
貝淵・請西藩江戸上屋敷[蛎殻町]-林忠崇の出生地
幕末の請西藩江戸上屋敷・蕃書調所跡[元飯田町]-最後の請西藩江戸上屋敷

参考図書
・鈴木理生『江戸の橋
・大石学『地名で読む江戸の町
・江戸幕府普請方『御府内往還其外沿革図書』
他、千代田区教育委員会の案内板に拠る

参考古地図
『新添江戸之圖』『江戸大絵図』『江戸図正方鑑』『文化江戸図』『御江戸大名小路繪圖』
『五千分一東京図測量原図』他、現代までの航空写真等