箱根関所

箱根の関所 箱根関所案内板

▲箱根町箱根関所(国指定史跡)
箱根山中の東海道の中で、屏風山と芦ノ湖に挟まれた要害の地形を利用して、山の中腹から湖の中まで柵で厳重に区画した配置となっています。
写真の右側が江戸口、左側が京口です。各御門の前の広場は千人溜(せんにんだまり)で、旅人達が関所改めを待つ待機場に利用されました。
奥の大きな建物が小田原藩から出向いた役人が詰める大番所(おおばんしょ)と上番休憩所、向かい手前の建物が足軽(あしがる)が控える足軽番所です。

通常、関所には責任者の伴頭(ばんがしら)1名、その補佐役の横目付1名、番士3名、定番人、足軽15名、女性を取調る女役人の人見女などがおり、関所内に役人専用の休憩所や生活の場が設けられています。

 

江戸口御門 京口御門

▲江戸口御門と京口御門
高麗門形式の大きな門です。江戸方からの通行は江戸口御門(左写真)から入り、門前で身支度を整えて関所の中へ入りました。

面番所 出女

▲面番所と出女
一般的に関所では「入り鉄炮に出女(でおんな)」を取り調べたと言われていますが、この箱根関所では「出女」に対する厳しい取調べを行ってました。
大番所に関所役人や定番人(じょうばんにん)が詰める面(めん)番所があえい、その縁側で人見女が出女を取調べます。

上の間 鑓建と長柄建

▲上の間と鑓・長柄建
上の間(かみのま)に飾られた鉄炮や弓や、外に立てられた鑓建や捕りもの道具の三つ道具(刺股・突棒・袖カ搦)が旅人を威嚇します。奥に見える柱は馬を繋ぐ外繋です。

御制札場 獄屋

▲御制札場と獄屋
御制札場には関所の役割が記載された高札が掲げられました。
足軽番所にある獄屋は罪人を一時的に拘置する牢屋です。

 

箱根関所は元和5年(1619)江戸幕府が山と湖に挟まれた交通の要所であるこの地に設置したと伝えられています。
江戸幕府が江戸防衛のために全国に設置した53ヶ所の関所のうち、東海道の新居(静岡県)、中山道の碓氷(群馬県)、木曽福島(長野県)と並んで規模も大きく、特に重要な関所と考えられて、江戸時代を通じて機能を果たしてきました。

設置から250年後の明治2年(1869)に新政府により関所制度が廃止され、その役割を終えました。
箱根関所の跡地は、大正11年(1869)「箱根関跡」として国の史跡に指定されました。昭和40年(1965)には番所の建物が建設され、昭和58年(1983)に江戸末期に行われた箱根関所の大規模修理についての克明な報告書『相州箱根御関所御修理出来形帳』が韮山町の江川文庫から発見されて資料の解析や跡地の発掘調査を経て、平成19年(2007)春に国土交通省と神奈川県の補助を受けた復元整備を終え、箱根の関所は往時の姿によみがえりました。
(箱根町教育委員会の案内文より)

 

遠見番所 箱根関所と芦ノ湖

▲遠見番所と芦ノ湖を望む展望
江戸時代、旅人が芦ノ湖を船で通行することは禁止されていたので、丘の上に建てられた四方に大きな窓が開いた遠見番所から足軽が交代で昼夜監視していました。
写真右手、江戸口御門側を通って進むと箱根関所資料館があります。

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町1番地
箱根関所HP:http://www.hakonesekisyo.jp/