広徳寺開基保科正利の墓と会津藩による保科家譜査定

 

保科家紋の並九曜紋を掲げる広徳寺本堂保科正利公の墓と頌徳碑
創建時は西山根の上下村境付近(高下地区)に在ったとされ、現在の広徳寺は観音山南斜面の保科氏の館跡に建つ。
本堂は天明4年(1784)12月16日の火災で焼け、翌年再建された。

墓塔は本堂裏の弾正塚にあったもので、江戸時代の『保科村絵図』には広徳寺の裏手に「保科先祖塚」が描かれている。
天明4年(1784)の火災により墳墓は改葬され、その後墓域は竹が生い茂っていたが文政8年(1825)に頌徳碑が掘り出された。

円覚山広徳寺由緒
保科村の地頭保科氏の存在は断片的に諸史料に見られるが、大名保科家の先祖は戦乱で移住し館や菩提寺は焼けて当時の遺物は失われている。
文政の頃、広徳寺16世住職の楚賢は先代から語り継がれた寺伝を手がかりに保科家の歴史を調べ、保科村地頭の保科丹後守光利の嫡男正知(院号光善院)を正利と同一とみなし系譜をまとめた。

延徳元年(1489)に保科正利(まさとし)開基、越後州赤田荘洞福院の前住持松庵寿栄禅師を開祖として佛神山広徳寺を創建したとされる。
永正3年(1506)8月17日に正利が亡くなり正利の子の正則が跡を継ぐ。
永正10年(1513)3月、村上頼衡(よりひら)が高井郡に侵攻し広徳寺と須釜の保科氏の館が焼失。正則は子の正俊を連れて藤沢へ移ったとされる。
正則の弟左近将監正保は村上氏に降って保科の地に残る。保科郷五百貫の地頭となり、滝崎の館に居住した。
天文2年(1533)須釜の保科館跡に正保と3世住職の玉山春洞師により広徳寺が再建され、保科館の焼け残った裏門が現在の寺の総門として移築されたという。
江戸時代に山号を円覚山に改めた。

 
▲石祠に納められた位牌の「廣徳院…」「廣林院…」が見える
廣善院殿鈍牛芳鐵大居士」永正3年8月17日薨「保科正知
廣林院殿揩妥芳級大姉」 明応5年3月12日薨「保科正知 室
先に述べた通り楚賢は正知=正利とし、後述の経緯で位牌を作るにあたり院号の光善院を広善院とし、広徳寺開基者として広徳院殿を正利の院殿号にしたのであろう。
他の保科氏諸系図に正利の名は見られず、外部の記録では広徳寺開基者「保科弾正忠の弟の保科兵部」の法名とする古史料もある。
なお寺伝では弾正忠正則の弟で広徳寺を再建した左近将監正保とその妻の法名は「豪山院殿義雄居士」「劫外殿梅林芳蘂大姉」である。

開基頌徳碑文
公惟信東巨家當時英雄也延徳巳酉創廣
徳禪林請先師松菴壽永和尚爲始祖公咨
詢禪要師示石霜七去話公晝夜提撕一朝
聞過牛吼聲脱然契悟乃呈師於所見師曰
鐵牛不喫三春草吼破寒潭月一輪公與師
於一掌師曰如蒿枝拂著相似公曰尾巳己
露師曰鈍鐵放光公欣然曰謝師印可乃襗
拜覓法名於是號鈍牛放鐵大居士後永正
丙寅八月十七日公以病卒世子正則君遵
遣命使住持春永記其事時九月十二日也

大名保科家の祖として諸系譜に記される保科正則の父君の顕彰碑である。磨耗か故意的に削られたのか題字が判読できず、残る本文中には正利の名は刻まれていない。

 

『保科世家畧』刊行顛末
大名保科家の系図は複数の書簡や記録が残る高遠城主「保科正直」とその父「保科筑前守(正俊)」の代より前は伝説の域である。
楚賢は広徳寺開基が保科家の先祖であることを会津松平家(德川秀忠落胤保科正之から続く大名家)に伝えた。

江戸当時の保科家譜に、武田晴信(信玄)配下となった「正俊・正直親子」が藤沢に移る以前は保科郷に居り、移住の際の保科家当主は「保科正則」であると散見している。
ここに広徳寺開基を加えると、開基は正俊の祖父として移住の数年前まで保科家当主であったこととなる。
保科正知(=正利)──正則──正俊──正直─…

しかし会津藩役所から系図の矛盾点を指摘されてしまう。正則と正俊の年齢差が縮まり、親子では有り得ない。
楚賢は従来の保科家譜に正利を綜合するため、正則と正俊を年代近い正知と正利のように同一人物視はせず、保科縁の方々から史料を取り寄せて系図の整合性を探求し続けた。
文政4年(1822)江戸で会津藩7代藩主松平容衆との謁見が叶い、文政5年には奥方から戸帖と水引を拝領した。
楚賢提唱の保科氏系図は不採用で終わったが、既存家譜の内の保科郷保科氏所縁の寺としての待遇を得ることが叶ったといえる。

住職である務めとして楚賢は開基正利をまつる御霊屋(霊廟)建立を立案する。
広徳寺の位牌や過去帳は焼失しており、新たに御霊屋の位牌を作るにあたり、保科村保科氏の菩提寺として保科家の先祖を遡りそれぞれ法名をつけた。
そして幾度か飯野藩保科家・会津松平家に許可を願い出たが、両家とも正式な法名として認めなかった。

楚賢は隠居後も御霊屋建立の資金集めに奔走し、20町程離れた積石塚(古墳)の巨石を寺まで運ばせ石垣にして御霊屋建立の準備を進めた。
文政11年(1828)6月楚賢は広徳寺の由緒と保科氏祖先の頌徳を石に刻み形にする願いを込めて、保科郷保科氏から繋がる大名保科家の系譜を『保科世家畧』に記す。

天保11年(1840)楚賢示寂。御霊屋計画は18世住職の全光が引き継いだ。
天保12年(1841)3月、住職代替わり挨拶を機に、江戸芝新堀飯野藩邸飯野藩主のお目見えが許された。楚賢が数十年かけて叶えられなかった会津藩主・飯野藩主・旗本保科氏の謁見が全光の代で実現された。

 

──以上が広徳寺所蔵の書簡と記録、飯野藩主子孫所蔵の『御霊屋造営絵図面并御門絵図面仕様帳』等から辿れる概略である。
その後も御霊屋造営は会津・飯野両藩共に正式な許可が得られず、計画は潰えた。
寺伝では高遠保科家(高遠地域に在った保科氏支族か詳細不明)からの反対にあい、寺社奉行の命令で工事途中の御霊屋も取壊しとなったという。

高遠発祥の大名家という系譜を他地域に遡ることに反感があったとも憶測されている事件であるが、大規模な御霊屋の建立に問題があったのではなかろうか。
当時の大名家は細かな作法に則って法事を営んでおり、新たに菩提寺を増やすような願書は聞き入れ難いだろう。徳川将軍家との繋がりが深い保科家の祖霊と謳っては尚更である。

また、享保5年(1720)幕府は御霊屋建立禁止令を出している。世に言う享保の改革の倹約政策だが、全光の代もまた天保の改革の倹約令下で、藩が多額の造営許可と出資に応じる訳にはいかなかっただろう。
そして天保の改革では松代藩主真田幸貫が幕府老中に登用され手腕を振るい、名家臣の山寺常山が松代藩の寺社奉行となっている。保科村は松代藩領である。
弘化4年(1847)3月24日に善光寺地震と呼ばれる北信大震災に見舞われ、嘉永2年(1849)松代藩主の領内巡視しており、嘉永の御霊屋取壊しの頃の時代要因も関係するのかもしれない。

封建の世は過ぎ 長らく埋もれていた開基の墓と頌徳碑が建て直され、拝むことができるようになった。

 
▲楚賢の識語(文化13年)と積石

曹洞宗圓覚山廣徳寺 所在地:長野県長野市若穂保科1752

※無断転載を禁じます

* * * *

本件は御霊屋計画にのみ注目されがちだが、江戸時代の当時から大名家直々に保科家の系図の矛盾点について討論されていたことも興味深い。
追補として系図に関する所見は次の更新記事にて。